イベント☆スポーツ➕陸上

こんばんは、おかぴです(*゚∀゚*)

先週の日曜ですが、体育館を借りてスポーツをしました(*^▽^*)

 

懐かしきポートボール、バスケ、フットサル、ドッチビーをやりましたー(≧∀≦)

ですが、僕自身は、バスケで完全にスタミナ切れでした(ノ_<)

走り過ぎて後半は、足が動いていなかった(ノ_<)

チョイと張り切り過ぎました(笑)

久々に息切れ過ぎて高校の時の陸上部を思いました(*^▽^*)

陸上は、中距離の800mという種目をやっておりましたが、トレーニングメニューで300mのインターバル10本や800mをインターバル5本など結構キツイトレーニングしていたなと思い出しました(*'▽'*)

800mは、陸上の格闘技とも言われるくらい選手同士の接触や転倒が多い競技です(*'▽'*)

ですがとてもマイナーな競技でもあり、800mと言われたら分かりますが、大体の人が陸上部と聞くと短距離か、長距離という人が大半です^_^

でもたしかに800mでオリンピック日本代表選手って観たことないかも???

そんな疑問で調べたらとんでもないことがーーーーーーーーーー∑(゚Д゚)

 

な、なんとそもそものオリンピックに出れる基準あります(*^▽^*)

オリンピックに出場するためには優勝するだけではなく、参加標準記録(1分46秒00)を突破しなければならないみたいです∑(゚Д゚)

現在日本記録を持っているのが川元選手です(*'▽'*)

f:id:okap591226183:20180619222417p:image

自己ベストは1分45秒75で2016年のリオデジャネイロオリンピックの代表になりました(*^▽^*)

結果は、予選落ちですが25才まだまだ伸びしろあるので、個人的に応援していきます(≧∇≦)