虫歯になりやすいもの★

こんばんは、おかぴです^_^

本日は、歯医者についてです(*'▽'*)

 

歯医者に普段通っているんですが、以前虫歯になった際にお医者さんに教えてもらったことです╰(*´︶`*)╯♡

実は、虫歯になりやすい食べ物があるとお聞きして、たしかにそうかもなーっと思うことがありました(*´∇`*)

特にお菓子が天敵みたいですねー(>人<;)

お医者さんから教えてもらった虫歯になりやすいお菓子ワースト3を教えてもらいました(*´∀`*)

 

第3位、アメ 

f:id:okap591226183:20181023233739p:image

アメは、砂糖の塊となるため舐めるほど口の中の全体に広がりやすく虫歯になりやすいとのことです(ノ_<)

 

第2位、グミ

f:id:okap591226183:20181023233823p:image

グミも砂糖の塊ですが、噛むということで口の中にアメよりも糖分が出てしまうので、虫歯になりやすいみたいですね(*⁰▿⁰*)

 

そしてそして堂々のワースト1位が、、、、

キャラメルでーーーす(*'▽'*)

f:id:okap591226183:20181023233909p:image

キャラメルは、まさに舐めて溶かして噛むので、まさにアメとグミの虫歯になりやすい効果のダブルパンチです(>人<;)

しかもキャラメルは、グミよりも歯に付きやすく噛む強さが強くなるので、虫歯にとてもやりやすいとのことです(^з^)-☆

 

ちなみに生クリームやチョコなどの方が虫歯にやりにくいとお聞きしたのでビックリしました!!!

 

僕もですが、皆さんも歯を大切に健康的にいけたらと思います